BLOG

邪気を払う日

街のあちこちで、「恵方巻どうですか~」の声が聞こえてきます。

そうそう今日は節分の日でした。

 

子供の頃は豆まきの日、大人になってからは私の大好きな巻きずしを黙って食べる日と

思ってる節分の日ですが←私だけ?

 

春を迎え、新しい一年の始まりの前に邪気を払う行事が節分で、その翌日が

「立春」になると改めて聞くとなんだかまた気分が変わります。

 

お部屋にしても、体にしても、心にしても

ほっとくとどんどん邪なものが溜まってしまう

改めて今日そのいろんなうじゃうじゃしたものを、一斉にスッキリさせようではないかと

決めた昔の人は潔いなと思います。

 

北野天満宮では早咲きの梅がかわいく咲き始めたそうです。

春はもうすぐ。

 

節分の日にデトックスして、スッキリ春を迎える準備をしてみませんか?