BLOG

からだの声を聴く

こんにちは

私がお体に触れさせていただく時に、

いつも大切にしていることがあります。

 

それは お体の声を『聴く』ということ。

なんだかスピリチュアルな感じにも聞こえますが、

別に私に特別な能力があるというお話ではなくて。

『聞く』 という言葉は

耳で音を聞くだけではなくて、感覚を通して識別する時にも使われます。

 

例えばお香の世界でも香りを嗅ぐとは言わずに、

聞香(もんこう)といわれたり、

お酒味を下で聞くともいうそうです。日本語って奥が深い!

 

そしてからだも同じだと私は思います。セラピストに身を委ね、

触られて初めて自分のからだの痛みや

気持ちのよさに気づく時、いかに自分の体ががんばりやさんで、

ちょっと働かせすぎたかなとか

近頃ストレスいっぱいに任せて暴飲暴食、寝不足マックスで不摂生な毎日、

内臓も痛めつけたよねとか、

この前は痛かったところが、ストレッチするようになってあれ?今日は痛くないなとか。

ご自身でしっかりからだの声に心を傾けていただきたいのです。

私はお体のトリートメントは、

ご自身のからだの「答え合わせ」みたいな感覚で

セラピストの私はそのナビゲーターだと思っています。

 

毎日の環境の変化や、小さな気持ちの変化に正直に応えてくれている

大切なご自身のおからだと向き合い、ゆっくりしっかりからだの声に耳を傾ける

ぜひそんなお時間を過ごしにいらしてください。